猫が過ごしやすい空間を作るために準備をしておくとよいもの

猫を飼う時には完全室内飼いが推奨されています。

外に出してしまうと事故に遭ってしまったり、他の猫から病気をもらってしまう可能性が高くなってしまいます。

完全室内飼いにするとストレスが溜まってしまうかもしれない、と不安に感じるかもしれません。

しかし外の世界を知らない猫の場合には、外に出られないからと言ってストレスを感じることはないそうです。

それでも完全室内飼いにすると運動不足になってしまうので、猫が過ごしやすい環境を作りましょう。
遊ぶためにあるとよいのがキャットタワーです。
寝るスペースがあったり、登って遊んだり、爪を研ぐことができるのでストレス発散にも役立ちます。

キャットタワーも色々なタイプがあるので、自宅のスペースを考慮して設置をするものを選ぶとよいでしょう。

同時に使い捨てタイプの爪とぎを用意しておくのも好ましいです。

寝る場所も大切です。

ペットベットを購入して、寝やすい環境も作っておきましょう。

日が当たる場所と日が当たらない場所の2か所は用意をしたほうがよいです。

寝る場所を変えることによって猫は自分で体温調節を行うので、日が当たる場所だけではなく、日が差さない場所にも置いておいたほうが快適に過ごすことができます。

おすすめ⇒フィラリア薬 通販